直近6か月以内に本講座のレビューに関して記載された記事はありません。
このコースは、フロントエンド開発において人気のあるフレームワーク「Vue.js」の基礎から実践的な内容まで網羅的に学べるコースとなっています。
Vue.jsは単体で使用する他に、次のようなライブラリやツールを使用することで、幅広いアプリケーションの開発に対応できるようになっています。
Vue.js上のデータフローを管理するためのVuex
シングルページアプリケーションを実現するためのVue Router
Vue.jsの開発環境を素早く立ち上げることができるVue CLI
様々なUIコンポーネント(本コースではVuetifyを使用したUIの作成について解説しています)
本コースではこれらのプラグインやツールを使用して、実践的な開発を想定して使い方を学んでいきます。
また、実際のアプリケーション開発を通して、開発環境の構築から認証機能の実装、アプリケーションの作成、デプロイ(アプリケーションの公開)までの一連の流れをこのコースで経験することができます。
アプリケーションを作成するに当たってはフロントエンドの開発の他に、データの永続化にデータベースが必要であったり、ユーザー認証が必要なケースがほとんどだと思います。
本コースではこれらの機能はBaaS(Backend as a Service)のFirebaseを使用して行きます。
具体的にはFirebaseの次のサービスの使い方を解説しています。
Authenticationを使用したGoogleアカウント認証機能
Cloud Firestoreを使用したデータベースの機能
Hostingを使用したアプリケーションの公開
これからVue.jsを学びたい方、より深く各ライブラリの使い方を学びたい方にぜひお勧めのコースとなっています。
上記のようにFirebaseの一部のサービスの使い方も解説していますので、Firebaseの使い方を学びたい、試しに使ってみたいという方にもぜひ受講して頂きたいと思っております。
本コースを受講すると以下のことを学習できます。
本コースの特徴を単語単位でまとめました。以下の単語が気になる方は、ぜひ本講座の受講をオススメします。
本コースの強みと弱みは、以下となります。
以下のいずれかに当てはまる方には、本コースの受講を強くオススメします。
本講座を受講した皆さんの感想を以下にまとめます。
参考になる受講者の口コミやレビューを以下にまとめます。
・Firebase + Vue.js/Vue CLI/Vuex/Vuetify でSPAなメモ帳アプリを作ってみた[2022-01-19に投稿]
・Web系エンジニア3年目にやったこと[2022-01-04に投稿]
・Vue.js + FireBaseで作成した英語学習のポートフォリオサイトを作成しました。[2021-04-29に投稿]
・【2021年版】サーバーサイドエンジニアがVue.jsでモダンフロントエンド開発を始めるまで[2021-02-15に投稿]
・プログラミングスクールに通った人間が、独学でWebエンジニアを目指すならこうしてた[2021-01-04に投稿]
・【JS/Vue】ライフサイクル[2020-03-21に投稿]
・【Vue.js+firebase】アプリ開発未経験者がTechTrain MISSIONに挑戦したので振り返る[2019-12-09に投稿]