【評判】2Dシューティングゲーム開発入門:Unityインストラクターが教えるゲーム開発ハンズオンコース【スタジオしまづ】


  • 2Dシューティングゲーム開発入門:Unityインストラクターが教えるゲーム開発ハンズオンコース【スタジオしまづ】
  • 2Dシューティングゲーム開発入門:Unityインストラクターが教えるゲーム開発ハンズオンコース【スタジオしまづ】で学習できる内容
    本コースの特徴
  • 2Dシューティングゲーム開発入門:Unityインストラクターが教えるゲーム開発ハンズオンコース【スタジオしまづ】を受講した感想の一覧
    受講生の声

講座情報

    レビュー数

  • ・週間:0記事
  • ・月間:1記事
  • ・年間:1記事
  • ・全期間:1記事
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レビュー数の推移

本講座のレビューに関して記載された記事数の「直近6カ月の推移」を以下のグラフにまとめました。


Month Progress
8月
9月
10月
11月
12月 1
1月
レビュー数

学習内容

Unityでの2Dシューティングゲーム開発を通して、 必須要素である当たり判定や敵の行動制御など他にも多くのことが学べます。
初心者が一人で実装するには難易度が高い弾幕の実装方法

詳細

【追加項目】

9/27:シューティングテクニック集

10/6:C#の基礎(変数〜クラス)

11月:テクニック集に小テスト追加!!

11月:背景スクロール追加


講座の説明文まで目を通してくださってありがとうございます。


【この講座は以下の方を対象としています】

  • Unityの基礎を身につけて個人ゲーム開発ライフを楽しみたい方

  • 本格2Dシューテイングゲームを開発してみたい方

  • 弾幕シューティングの作成方法を知りたい方

  • コミケやインディーゲームのイベントで出展側として参加したい方

  • オリジナルゲームを作ってポートフォリオを充実させ、ゲーム会社に就職したい方


【習得できること】

先日発表されたOculus Quest2Unityの上場EpicとAppleの論争など、近年ではゲーム開発に関わる分野が注目を集めています。そんな中Unityは「ゲーム開発の民社化」を掲げており、ゲーム会社に属さない個人でもゲーム開発をすることができるようになりました。この講座は、そのUnityを使って、ゲーム作成に関する知識がない初心者でも、本格2Dシューテイングゲームが作れる講座となっています。

具体的な内容としては下記のスキルが身につきます。

  • プロジェクトの作り方

  • Player(主人公)の移動方法

  • 特定のボタンで攻撃

  • Enemy(敵)のランダム生成方法

  • 当たり判定

  • 2Dエフェクトの付け方

  • UIの作成と反映

  • Gameのリセット

  • BGM・SEの実装

  • オブジェクトの生成(+α 弾幕の作成)

  • Bossに体力の実装(記事のみ)


これらのスキルは、Unityを使ったゲーム開発をする上で基礎的かつ幅広く応用可能な内容となっています。また、弾幕の作成方法など難易度の高いスキルも含まれています。

学習方法に関しては動画での解説だけでなく、テキスト形式での解説も添付してあるので、動画で概要をつかみテキストでじっくり学習することもできます。


Unityは幅広いジャンルのゲームを開発することができますが、どのジャンルを開発するにも本講座で学ぶ内容は必要になってきます。Unity学習の第一歩として本講座を活用し、一緒にゲーム開発ライフを楽しみましょう!!!


【注意:以下の内容は含まれていません】

・Unityのインストール

・ビルドしてからリリースするまでの手順


\目次や無料視聴も掲載中/
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本コースの特徴

本コースの特徴を単語単位でまとめました。以下の単語が気になる方は、ぜひ本講座の受講をオススメします。


こと
API
DB
デタ
実行
開発
Java
SQL
実装
状態
理解
結果
JPLETSLEARN
ため
テスト
作成
自作
クライアント
以下
学習
情報
自動
QA
よう
スト
レジ
全体
勉強
取得
品質

評価や口コミ

参考になる受講者の口コミやレビューを以下にまとめます。

  • 良い点

  • ● Unityの細かい使い方、コードの書き方、C#の基礎、オブジェクトの移動や生成、当たり判定、UIの作成など、全てのゲームの基本がつまっていて1番初めに学ぶのにベストな教材でした!
  • ● このような仕組みの実装方法がわからないので、講座で取り扱ってくれたら、非常にありがたく思いました。
  • ● アクションゲームにも応用できるような内容で、とても有益でしたunityテクニック集は分かりやすいものが多かったですが、始めのキーボード入力の取得だけは、待機状態でもコンソールに次々と数値が流れるのでもっといい方法があるのではないかと思ってしまいました。
  • 悪い点

  • ● 正直先生が理解していないので不満しかないです。
  • ● とりあえず動く物は作ってコードが書かれている事をそのまま日本語でいっているだけでした。
  • ● 私としてはその道具を使ってこういう場合をしたいときどうすればいいのかっていうのを解説してほしかったのにそこの所は仮に説明されても『確か○○だったかな?』『間違っていたらすいません』が後付けで言われて腹が立ちます。

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レビューの一覧

 ・[個人開発 12月号] アプリ100個作るまで!#3[2024-12-19に投稿]

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