直近6か月以内に本講座のレビューに関して記載された記事はありません。
現役のデータサイエンティストが提供するWebスクレイピングに関する講座で、データサイエンスの実務における経験を基に、デザインされた講座になります。
近年、ビジネスでのデータ活用においては、世界中のWebサイトから様々なデータを取得することが求められています。 また変化も激しい環境において、それぞれのWebサイトの構造や内容も頻繁に更新され、日々変わっていきます。
スクレイピングが難しい理由として、次のようなポイントが挙げられます。
Webサイトにより構造が異なる
Webサイトの構造が複雑・頻繁に変わる
JavaScriptでユーザーの操作によって新たなページが読み込まれるなど、特殊な技術が使われている
しかし、ビジネスでスクレイピングを用いるには、これらのポイントに適切に対処していくことが求められます。
【このコースで扱うトピック】
これら難しいポイントに適切に対処し、ビジネスでスクレイピングを活用できるよう、このコースはデザインされています。
このコースで扱うトピックは、これらのものになります。
様々なニーズや場面に応じて使い分けできるよう、Pythonのスクレイピングライブラリの中でも幅広いライブラリをカバーします。
Beautiful Soup、Selenium、Requests、newspaper3k、Pandasのread_html
ビジネスで活用するにおいて必要となる、スクレイピングにおける一連のプロセスをカバーします。
データ取得・抽出から、整形、グラフ化、保存まで
特殊な技術が使われているWebサイトも考慮し、幅広いスキルを身につけれるよう、レクチャーを提供します。
JavaScriptを用いた動的なサイトへの対処方法
ログイン画面への対処方法
リンクをたどり、複数のWebページを巡回する方法
テキスト情報・画像ファイルの取得方法
など多数
これらを通じてこのコースの受講後は、世界中のWebサイトから効率的に情報を取得することができるようになります。
またレクチャーで学んだ知識が定着するよう、豊富で実践的な演習を用意しております。
なお、Classなどオブジェクト指向の記述は、初心者向きでは無いので本コースの対象外としております。本コースでは、これらの記述を使わずに解説しておりますので、ご注意ください。
本コースの特徴を単語単位でまとめました。以下の単語が気になる方は、ぜひ本講座の受講をオススメします。
本講座を受講した皆さんの感想を以下にまとめます。
参考になる受講者の口コミやレビューを以下にまとめます。
・Dockerコンテナからseleniumを使ってスクレイピング[2020-12-11に投稿]
・Googleの画像検索で「広瀬すず」さんの画像を取得してくる。[2020-11-03に投稿]
・文春オンラインの記事をスクレイピング&ネガポジ分析[2020-10-15に投稿]