【評判】20時間で【Linux】マスター!!基礎、シェルスクリプト、Docker基礎、ネットワーク 、セキュリティを体系的に解説


  • 20時間で【Linux】マスター!!基礎、シェルスクリプト、Docker基礎、ネットワーク 、セキュリティを体系的に解説
  • 20時間で【Linux】マスター!!基礎、シェルスクリプト、Docker基礎、ネットワーク 、セキュリティを体系的に解説で学習できる内容
    本コースの特徴
  • 20時間で【Linux】マスター!!基礎、シェルスクリプト、Docker基礎、ネットワーク 、セキュリティを体系的に解説を受講した感想の一覧
    受講生の声

講座情報

    レビュー数

  • ・週間:0記事
  • ・月間:0記事
  • ・年間:1記事
  • ・全期間:17記事
\30日以内なら返金無料/
   Udemyで受講する   

レビュー数の推移

本講座のレビューに関して記載された記事数の「直近6カ月の推移」を以下のグラフにまとめました。


Month Progress
11月
12月 1
1月
2月
3月
4月
レビュー数

学習内容

Linux(Debian, Redhat)の仮想環境を1から構築できるようになる
Linux基本コマンド、ショートカットコマンドを使いこなせるようになります
実務で十分シェルスクリプトを使いこなせるようになります
LPIC101の詳細な講義を聞き、環境での演習、問題を行い合格レベルの知識が身につきます
LPIC102の詳細な講義を聞き、環境での演習、問題を行い合格レベルの知識が身につきます

詳細

目標は、Linuxをマスターし、業務で使いこなせるようになることです。

私は、この講座で利用するLinuxの知識としてのほとんどの実務に対応しています。

講座の各章は以下の通りです

  1. Linuxのインストール・簡単なコマンド操作

  2. シェルスクリプト(問題、テスト、演習、発展問題)

    2-1. 変数の使い方

    2-2. 引数の使い方

    2-3. 配列の使い方

    2-4. 標準入出力、ファイル入出力

    2-5. 制御文(if, case, switch)

    2-6. ループ文(for, while, until)

    2-7. 関数

    2-8. ローカル変数、グローバル変数

    2-9. read_onlyの使い方

    2-10. PID, trapの使い方

    2-11. DEBUGの方法

  3. LinuC 101 Ver .10.0(問題、テスト、演習)

    3-1. ファイル・ディレクトリの操作と管理

    3-2. GNUとUnixのコマンド

    3-3. Linuxのインストールと仮想マシン・コンテナの利用(Docker)

    3-4. リポジトリとパッケージ管理

    3-5. ハードウェア、ディスク、パーティション、ファイルシステム

  4. LinuC 102 Ver .10.0(問題、テスト、演習)

    4-1. シェル環境のカスタマイズ

    4-2. ネットワークの基礎

    4-3. システム管理

    4-4. 重要なシステムサービス

    4-5. セキュリティ

    4-6. オープンソースの文化

1のLinuxのインストール・簡単なコマンド操作では、Linuxをご自身のPC上にインストールする手順の説明をします。最初に知っていなければいけないような基本的なLinuxコマンドや便利なショートカットコマンドの説明をします。Linuxを触ったことがない初心者の方でも勉強できる内容です。

2のシェルスクリプトでは、Linuxのスクリプト言語シェルスクリプトを学んで、プログラミングをして頂きます。シェルスクリプトを動かすところからfor, while, if, case, switch, 等制御文、関数やtrapなど応用内容までシェルスクリプトを実際に作成して詳細に学んでいただきます。

講義だけでなく演習問題や小テストもあってシェルスクリプトを使いこなせる内容となっています


3,4のLinuC(LPIC)101,LinuC(LPIC)102では、LinuC(LPIC)レベル1試験の内容を学んでいただきます。LinuC(LPIC)の試験範囲の各用語について詳細な解説をして、1つ1つ実際にLinuxに触れながら学んでいただきます。小テストも付けており、LinuC(LPIC)のレベル1の内容を理解してテストに合格するレベルになって頂きます!!


Linuxを利用できるようになることはITエンジニアに取って必須のスキルです!!

また、ITエンジニアに限らずLinuxを業務で触ることはあるでしょう。

是非、この機会にLinuxをマスターしましょう!!


学べること

本コースを受講すると以下のことを学習できます。


学べること
  1. Linuxのインストール・簡単なコマンド操作を学ぶ
  2. シェルスクリプトを使いこなすためのプログラミングスキルを身につける
  3. LinuC 101 Ver.10.0の内容を学び、LPICレベル1の試験に合格する
  4. LinuC 102 Ver.10.0の内容を学び、LPICレベル2の試験に合格する
  5. Linuxをマスターし、ITエンジニアにとって必須のスキルを習得する

\目次や無料視聴も掲載中/
他の情報を確認する

本コースの特徴

本コースの特徴を単語単位でまとめました。以下の単語が気になる方は、ぜひ本講座の受講をオススメします。


ファイル
test
コマンド
実行
file
echo
testtxt
表示
root
cat
11
問題
26466
6140
de
rootc
base
中身
標準
ex
ls
sh
if
ディレクトリ
文字
var
ユザ
52793
acd
条件

強みと弱み(メリットとデメリット)

本コースの強みと弱みは、以下となります。


この講座の強み
  1. 実践的な内容:Linuxコマンドの実際の使用場面や実践的な演習を通じて学ぶことができる。
  2. 分かりやすい解説:講師の説明はわかりやすく、理解しやすい。
  3. 幅広いカバー範囲:LPICレベル1の試験内容をカバーし、基礎から応用まで幅広く学ぶことができる。
  4. 実環境での学習:仮想環境を使用して実際の環境でコマンドを実行しながら学ぶことができる。
  5. シェルスクリプトの学習:シェルスクリプトの基本部分に焦点を当てて学ぶことができる。
この講座の弱み
  1. スピードの調整:講師の話すスピードが速く、一時停止を頻繁に行わなければならない場面がある。
  2. コピペファイルの欠如:一部の講義で使われるコピペファイルがないため、手入力が必要な場合がある。
  3. 受験対策の不足:LPICの試験対策としてはこの講座だけでは不十分で、補足の学習資料が必要となる場合がある。
  4. バージョンの差異:一部の環境やコマンドのバージョンが講座と異なるため、一部の内容が適用できない場合がある。
  5. 動画の品質:一部の動画の画質や音声の品質に改善の余地がある。

受講をオススメしたい方

以下のいずれかに当てはまる方には、本コースの受講を強くオススメします。


購入を検討するべき人
  1. Linuxに初めて触れる初心者の方
  2. Linuxの基本的なコマンドや操作方法を学びたい方
  3. シェルスクリプトのプログラミングを学びたい方
  4. LinuC(LPIC)レベル1試験の対策をしたい方
  5. 実際のLinux操作を通じてスキルを向上させたい方

受講者の感想

本講座を受講した皆さんの感想を以下にまとめます。


正しい
無い
よい
正しく
良い

評価や口コミ

参考になる受講者の口コミやレビューを以下にまとめます。

  • 良い点

  • ● 実務を想定した構成になっていると思うLinux Essentialsレベルの基礎を理解したうえで受講しまぴょ~Linuxコマンド100本ノックとかオススメ話が分かりやすく、環境構築の際に初手で詰まりそうなポイントが整理されていて大変捗ります。
  • ● 説明も的を得ていて、間違いやすい点の解説もあった。
  • ● わたしは別でリナックスの勉強をしていたのですが、実務レベルでどの程度コマンド操作やシェルスクリプトを作成できればいいかわからずこちらを購入させて頂きました。
  • 悪い点

  • ● 小テストの問題文が間違っているコマンド説明が間違っている誤字脱字が多く一瞬混乱を招く、推測で講義を受けないといけないボリュームあるが、基本スライドにあるテキストを黙々と語尾を変えて読んでいるだけのことが多く、専門用語の都度説明や内容の簡略化はそこまでないため、そもそも初心者向けではないと感じました。
  • ● 具体的に以下のコマンドの説明で、「2日前より前なので、3日前、4日前」とか言っていたり、「2日前、3日前が表示される」など矛盾した適当が混乱の元となり、とても不満でした。
  • ● 次に、LPICの試験内容の勉強として受講した場合は講義の内容に躓きます。

\1から5段階で口コミ掲載中/
もっと口コミや評価をみる

レビューの一覧

udemyで受講