直近6か月以内に本講座のレビューに関して記載された記事はありません。
【この講座について】
Pythonの基本的な使い方、Flaskのウェブアプリケーション開発の基本的な技術、Flaskの機能の有効活用方法、サーバサイドウェブフレームワークで利用されるMVTモデル、サーバサイドのセキュリティ、テーブル設計、SNSサンプルアプリケーション開発を通じた実践的なアプリケーション開発など、PythonのWebエンジニア必修のスキルが身につきます!!
【Flaskについて】
Flaskは、マイクロフレームワークと呼ばれており、シンプルで柔軟性の高いWebアプリケーションを作成できます。
ウェブアプリケーション作成のための必要最小限の機能を搭載している軽量なフレームワークです。Flaskを学習することで、ウェブフレームワークのアーキテクチャをより意識して理解することができ、Django、Rails、Laravel等の他のフレームワークの実装にも活かすことができます。
自由に実装できることが特徴で、実装方法はユーザに依存しているため、Pythonのコーディングの理解にも役立てることができます。
PythonのWebフレームワークは、DjangoとFlaskの2つが代表でPythonのサーバサイドエンジニアになるにはFlaskの理解が必須です。また、DjangoとFlaskは一部機能を共有しており、実装は似ているため、Djangoを学習する際の理解にも役立ちます。
Flaskは2020年時点で、Pythonのウェブアプリケーションの中で最も多くのスターをgithub上で獲得している最も人気の高いWebフレームワークです
PinterestやLinkelnでも利用されており、大規模なアプリケーション開発もできます
【この講座の内容】
以下の流れに沿って開発し、実践的なFlaskアプリケーションの開発知識を身につけます
Flask開発の環境構築
Python初心者の方向けの基本文法講座
Flaskの基本講座(ルーティング、モデル、ビュー、テンプレート)
Flaskの本格的なアプリケーション開発講座(Blueprint、ログイン、Ajax)
実践的なSNSアプリケーション開発
Flaskでの設定ファイルの読込みとログ出力の方法
Flaskでの単体テスト
アプリケーションのデプロイ
クレジットカード決済機能の実装方法の概要
【まとめ】
この講座を通して、以下のことを身に着けて頂きます。
Pythonの基本的な文法
Flaskを用いたアプリケーションの開発ができるようになること
Webフレームワークのアーキテクチャについて基本的な内容
実線を通したアプリケーション開発の流れと、テーブル設計、セキュリティ
ログ出力や単体テストなどの実際に業務で必要となる機能の実装方法
クレジットカード決済やデプロイの方法
私自身、Flaskの実務経験があり、他のどの講座よりもFlaskについて詳しく解説したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
本コースの特徴を単語単位でまとめました。以下の単語が気になる方は、ぜひ本講座の受講をオススメします。
本講座を受講した皆さんの感想を以下にまとめます。
参考になる受講者の口コミやレビューを以下にまとめます。
・新入社員に向けて私が3年間で受講したUdemyの講座を紹介する[2024-05-29に投稿]
・NNCとPython+Flaskで簡単なディープラーニングWebアプリ[2021-01-10に投稿]